・絶対に起きなければいけない用事がある
・日常を支えるちょっとしたプレゼントを贈りたい
こんにちは、しょん🦝です!
今回はあまり人に教えたくはなかったけど「絶対に一発で起きれる」方法を、特別に公開します。過激な記事になりますが、大マジです。二度寝して寝坊した言い訳を考える前に、騙されたと思ってやってみてください。
「朝のスタートが一日の成功を決める」――そんな格言や、「寝坊しないためには早く寝てうんたら、食生活がかんたら、疲労がどうたら」ーーそんな能書きはいらん!!って思う人のための記事です。
仕事やプライベートで深酒になることもあるし、仕事が遅くなってあと数時間後にはまた出社、それでも寝坊したら大変なことがその身にふりかかる・・・そんなギリギリの、睡眠戦国時代を駆けるあなた、もしくはそんな大切な人がいるあなたにこそ知ってほしい、筆者の体育会や営業の現場で培った実践的な知見をもとに、「絶対二度寝しない」ためのシンプルかつ効果的な3つの寝坊対策方法をご紹介します。
絶対寝坊しないための3つの秘策
起きられない貴方に、実践的かつ効果的な3つの方法を詳しく解説します。どれもシンプルで、すぐに取り入れることが可能です。「絶対に」寝坊したくなければこれを全部やってください。絶対に寝坊しません。
1. スマホのアラームは一回だけ
ポイント:
・準備して間に合うギリギリの時間にセット: できれば普段から心がけるとより効果があるが、とにかくスヌーズ機能や数分おきのアラームが寝坊の元凶。
・手を伸ばしてギリギリ届く位置にスマホを置く:体が大きく動けば、より寝坊リスクを低減できる。
2. エキストラアミノアシッド テアニンを3~6錠飲む
何ぞや?の詳細は以下記事を参照してください。簡単に言うと睡眠の質を向上するサプリメント。本当によく効きます。
ポイント:
・寝る前に飲む: 飲む錠数の目安は、足りてない睡眠時間の一時間当たり一錠。今から寝ても三時間睡眠時間が足りてないなと思うなら、三錠を目安に。
・消耗品だがケチらない:六錠飲んでも200円以下。それで寝坊を防げるなら安いもの。
3. めっちゃうるさい目覚まし時計をベッドの足元に置く
ポイント:
・基本的には鳴らさない前提: 聞きたくないレベルの100DB(デシベル)目覚まし時計を準備。これは車のクラクションや電車が通るガード下に匹敵する音量。寝坊あるあるの「アラームが聞こえなかった」はこれで起こり得ない。
・ベッドの横ではなく足元: 基本的にはスマホのアラームで起きるが、最悪でも聞きたくない音がベッドから出ないとアラームセットを止めれない位置にあることで、強制的に身体を動かす。
以上が絶対に寝坊しないための3つの秘策です。
筆者は、練習に寝坊したら即坊主にさせられるゴリゴリの体育会の環境で学生時代を過ごし、社会人になっても20代では営業で毎晩飲み会や接待で朝4時帰り、などもザラでした。そうした理不尽な環境の中で編み出した、確実に寝坊しない方法です。もちろん日々の生活を健康的に送ってしっかり睡眠をとるのが一番ではありますが、そうも言っていられないけどなかなか起きれない、という方々にぜひ一度は試していただきたい!
以下の記事も参考になる可能性がありますので、良ければご参考ください🦝